2022年11月11日 「産学連携/第15回 文化学園大学 学生ネクタイ コラボレーション展(通称:学生ネクタイコンテスト)」審査会開催!Update:December 1st, 2022
本年も文化学園大学の学生の方々との産学連携行事である学生ネクタイコラボレーション展/学生ネクタイコンテストを開催しました。この時期恒例となっているこの催しも、なんと今回で15回目を迎えることとなりました。
しかし残念ながら今年も新型コロナ禍の下での開催という事で、学内の展示は文化祭での一部作品のみで、100点を超すデザイン部門の作品に関しては、展示することが出来ませんでした。またデコタイ部門は今年15回目にして初めてテーマを設けず、現役の学生諸氏の自分がカッコ良いと思うネクタイを作って応募してほしいという意味合いから、「FREE」というかたちにしました。少しハードルが高く設定されたというイメージで捉えたのか、応募点数こそ多くはなかったのですが、独創性が強く感じられる作品を観ることが出来ました。
これまでと異なる点をもう一つ。今年は諸般の事情で作品応募から審査会までのスケジュールがタイトになり、例年とは逆の文化祭終了後にゆっくり落ち着いた審査会をさせて頂きました。従って結果的には例年以上に審査が厳しくなったかもしれません。
11月11日に行なわれた審査会では、今年のデザイン画部門の応募テーマである「LGBTQ」、「昭和レトロ」から、またデコタイ部門の応募テーマである「FREE」からそれぞれに優秀賞各1点、佳作数点が選出されました。更に今回もこの他に、大学から造形学部賞、染織研究室賞が選出されています。
大学の1年時のカリキュラムの一環として取り入れて頂いているこれら応募作品には、授業の課題という事以上の意味合いで創作を捉えている学生諸氏が多くいることを今年も強く感じ、これらコロナ禍での学生生活にも柔軟に適応し、この息苦しい世の中に対する思いを創作のバネにしたような生き生きとした作品とめぐり会うことが出来ました。
組合としては、今後も学生諸氏がこれら作品に感じられるある種のパワーを持ち続けて、これからも物を作ることに取り組み続けて行かれることを希望します。
東京ネクタイ協同組合 審査会
東京ネクタイ協同組合 審査会
東京ネクタイ協同組合 審査会
文化学園大学 学内審査会
文化学園大学 学内審査会
文化学園大学 学内審査会